ホーム > 長崎坪庭物語 > 日々草とオリヅルラン(2014年9月)

長崎坪庭物語
たたみ一畳ほどの、人を幸せにする庭

日々草とオリヅルラン(2014年9月)

浜町店

 朝夕はめっきり涼しくなり、秋の気配が次第に濃くなってきました。夏の終わりが寂しいような、秋の訪れが待ち遠しいような複雑な心境です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 今月の坪庭は青々とした緑が溢れ、その中に小さく可愛い日々草の花が咲いております。

 日々草はマダガスカル、インドネシアの原産で、熱帯各地に野生化しています。名前の由来は初夏から晩秋まで休みなく毎日咲くことから来ていると言われています。花色は白・ピンク・赤・赤紫などがあり、浜町店にも白や薄ピンクの花を咲かせております。
 可愛い見た目とは裏腹に有毒植物とされ、使用法を間違えると嘔吐、全身麻痺などの症状を引き起こします。

 店内外に葉を伸ばすオリヅルランは熱帯アフリカから南アフリカの原産です。性質が強健で日陰や寒さに強いものが多く、非常に丈夫で育てやすいため観葉植物として栽培されます。ある程度成長すると細長い花茎を伸ばし、白い花がまばらに咲きます。

 ご紹介した以外にもたくさんの植物が広がっております。又、石灯篭なども新たに置かれ、情緒ある雰囲気になっております。涼しくなって参りましたので、お出掛けの際は是非浜町店にお立ち寄り下さい。
 皆様のご来店を社員一同心よりお待ち致しております。


今月の花言葉
「日々草」・・・守り抜く愛、祝賀
「オリヅルラン」・・・楽しい思い出、友情

一覧はこちら

文明堂総本店 
〒850-0861 長崎市江戸町1-1 
tel:095-824-0002 
フリーダイヤル:0120-24-0002