ホーム > 長崎坪庭物語 > シランとフッキソウ(2014年5月)

長崎坪庭物語
たたみ一畳ほどの、人を幸せにする庭

シランとフッキソウ(2014年5月)

浜町店

 ゴールデンウィークが終わり普段の生活風景に戻る中、季節の移ろいは日に日に進み、少しずつ夏の気配を感じるようになってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 今月の坪庭はそんな初夏の訪れにふさわしい、鮮やかな緑溢れる空間となっております。

 今月のメインであるシランは、日本、台湾、中国の原産で野生のものは準絶滅危惧種とされています。日向の畑土でも栽培可能なので、観賞用として庭に植えられる極めて丈夫な植物です。半日陰から日向まで適応し乾燥にも過湿にもよく耐え栽培しやすいといわれます。
 花期は4月から5月、花は紫紅色で細長い花が咲きます。浜町店に於いても、紫色の綺麗な花が咲いております。

 フッキソウは常緑性の低木もしくは多年草で、日本から中国北西部に分布します。葉はへら型で革質、しっかりとした厚みがあり緩いギザギザがあります。若葉のころは表面に光沢があり一年の中で最も美しく、浜町店のものも鮮やかな緑でちょうど見ごろです。
 漢字では「富貴草」と書き、常緑性で青葉が絶えないところからその姿を繁栄になぞられたとされます。別名「吉祥草」や「吉事草」とも呼ばれ、とても縁起の良い名前です。

 ご紹介した以外にもアオキやナンテン、外には松もございます。お出掛けの際は是非、浜町店にお立ち寄り下さい。皆様のご来店を社員一同心よりお待ち致しております。

今月の花言葉
「シラン」・・・あなたを忘れない、変わらぬ愛

一覧はこちら

文明堂総本店 
〒850-0861 長崎市江戸町1-1 
tel:095-824-0002 
フリーダイヤル:0120-24-0002